和解・12

何の音だろう?

 

バンマスが言いました。

「冷蔵庫の音だよ」

皆で冷蔵庫の前に集まって耳を澄ませると 

業務用の大きな冷蔵庫だけあって 低いけれどしっかりとした音がしていました。

それから皆は お店の中央に戻って、他に物音がしないか 注意深く聴いてみると

なんとあなたまあ クーラーも音がするではありませんか!

Tちゃんが「録音する時は冷蔵庫とクーラーを止めましょう」

 

とこのような苦労があってCD ‘NO ADDED’は完成したのでした。

 

NO ADDED(無添加) というタイトルにはバンマスのこだわりが 入っているのです。

昨今、CDは ダビングしたり 編集したり 様々に作り変える事ができ

実際の音とはかけ離れた 作られた物が多く見受けられます。

バンマスいわく「このCDは全曲 同時録音で 何も足さない 何も引かない。だからNO ADDEDなんだよ」

「さすが先輩!いいこと言うなあ」

とこの説明に 僕たちも 納得がいきました。

 

ジャッケットは娘のUちゃんが作ってくれ、

ギターとバイオリン 二つの楽器が混ざり合っている様が

見事に表現されたデザインで素晴らしいと思いました。

 

僕たちにとって 一枚目のCDは このように 本当に手作り感のあるものでした。

 

そしてさらに2枚目のCD ‘CAPONE STYLE JAZZ BAND’に向けてライブは続きます・・・・・

 

 

続く・・・・・