北海道阿寒郡阿寒町大字仁仁志別、、、18

、、、、、、、、、開墾、、、、、、、、、

ある日 おばあちゃんから 

あの 雑木林を畑にしなさい と言われました

ええ! 何言ってんの〜〜?

様子を伺っていると どうやら本気のようです

おばあちゃんがこう言う様子の時は いくら抵抗してもダメな事は既に学習済みでした

覚悟を決めて その雑木林を見ると 

横幅 30メートルくらい

奥行き 10メートル位の 大して広くはない土地でした

しかし 夕張の小都会育ちの少年には 雑木林を畑にする事がどれだけ大変な事

か理解出来ていませんでした

先ず 何から手を付けたら良いのか自分なりに考えてみました

①   木を切り倒す

②   草を刈る

③   地面を掘り起こす

ここまで考えて それから先のことはまた後で 考える事にしました

取り敢えず 木を切らなくちゃ、、、、、、、、、

続く、、、