北海道阿寒郡阿寒町大字仁仁志別、、、43

、、、、、、畑仕事6、、、、、、

肥やしを撒いてから 一週間くらい乾燥させて いよいよ種蒔きです

ボクは 大根と ジャガイモ を作ろうと決めました 

何となく でしたが、、、

先ず 畑の進む方向に対して 背を向けます

V字状に掘られた溝の両脇に盛られた土を 右足で溝に落とします

その上に 大根の種を5、6 粒落とします

そして左足で その種の上に土をかぶせます

この作業を次次と順序良く 繰り返して行きます

始めの頃は 慣れない作業で 動作も鈍く 遅いのですが 幅10メートル 長さ30メートルくらいの畑に 大根とジャガイモの種をやり終える頃には スッカリ慣れて スピーディーに

サッホイサッ サッホイサッ サッホイサッ と言う感じになります 

最初のサッが 右足で土を溝に落とし

次のホイは 種を落とし

最後のサッ が左足で溝に土を落とす

事になりますね、、、

そして 最後にスコップで V字状の溝の両側に盛り上げられた土を 全て溝に入れます 

コレで 種蒔きは完成です

ちなみに ジャガイモの種は 実際のジャガイモを半分くらいに切った物を植えました

一週間くらいすると 小さな可愛い芽が 出て来ます

大根の場合は 1箇所に 5、6粒くらいの種を蒔きますので 可愛い芽が5、6本密集する様に生えてきます、、、、、、

その時は 自然の不思議さと言うか 愛おしさと言うか そう言うものを 子供ながらにも実感しました、、、、、、

今考えると 得難い 経験だったかもしれません

その時は 必死でやっていたように 思いますが、、、

10歳の子供でしたから、、、

続く、、、