北海道阿寒郡阿寒町大字仁仁志別、、、44

、、、、、、畑仕事7、、、、、、

小さな可愛い芽が 5、6本 生えて来ました

有る程度まで 成長するのを 毎日 観察しました♪

農作業と言うのは 大変でしたが 

芽が成長していくのを見る事は 楽しい事でした、、、

1箇所に 5本も6本も 大根を育てる訳にはいきませんから 選別というか 間引きをする事になります

一番 勢いのある芽を 1本だけ残し あとは 捨てる事になります、、、

なんか 捨てられた子は 可哀想でした。

子供でも 自分がこんな風に捨てられたら 悲しい、、、と思いました

こんな事を考えていたら 本当の農作業は 出来ませんね、、、、、、

あくまでボクの場合は 遊びの様なものでしたから、、、

残された 一本の芽は 期待された通りに グングン成長していきます

それと 同時ぐらいに  雑草も周りに ドンドン 生えて来ます 

大根の 芽の為には 日光の当たり具合とか その他の要素が有り 雑草を引き抜いて 根の部分を上にして 乾燥させます

引き抜いてから 2、3日して 雑草を拾い集めて 捨てます、、、

拾い集めると簡単に言っていますが 幅10メートル長さ30メートルもある土地です 雑草もそれなりに 生えていました

結構大変です、、、、、、

大根 一本育てるにも この様に 人間の手を加えなければいけません。

それに 雑草は抜いても 又 しばらくすると 畑のあちこちに 生えて来ます

本当に 生命力が 豊富です、、、

だから 雑草のように力強く 育て!

と言われるのでしよね

そんな事を繰り返しているうちに

やがて 秋になり 大根の芽は 地中に 太く逞しく 大きな身を 育てます

それを 大事に スコップで傷つけないように 掘り出します

大根の 出来上がりです!

自分で 土地を 耕して 肥料(肥やし)を、撒いて (肥やしを家から畑まで運ぶのは本当に大変でした、、、) 種を植えて 途中 雑草から守ってやり 大きく育てました!

嬉しかったです、、、

家に 持ち帰り 洗って 皮を剥いて食べた時の 感触 感想 忘れられません

みずみずしくて ちょっと 甘味が少ない 梨 の様な 味 です!

コレが 仁仁志別で 10歳のボクが初めて作った 大根でした、、、、、、

自分ながら よくやった! と思います

、、、畑仕事、、、  の項 終わり

続く、、、