北海道阿寒郡阿寒町大字仁仁志別、、、47

ウド が大量に群生するかのように生えていました、、、、、、

わらびに至っては 稲作のお米のように

ビッシリ八畳間位の広さで 生えている場所を見つけました  わらび が有ると言う喜びよりも誰かが植えたのか?と

驚きを 覚えました、、、、、、

開拓地 と言うところは 全てにおいて 規格外 と言う 感じです

山の中を 歩き回って居た時 ある平らな場所に出ました

何やら 童話のオトギバナシに出てくるような風景が広がって居ました

フキ が生えているのですが

その大きさが 信じられないくらい 大きいのです

皆さん ご存知のように 煮物にすると美味しい あのフキ ですよ

10歳の頃の身長は 多分130〜140センチくらいかなと思うのですが

目の前のフキ達は ボクが スッポリ 隠れてしまうくらいの 大きさで しかも太さの直径は15センチくらいも有るのです

葉っぱは 直径2〜3メートルくらいの大きさです!

もう みたこともない 大きさのフキ!

喉が 乾いていたので そのフキを目の高さくらいで 切ってみたら 茎の切り口まで 水が ビッシリ入っていました 

飲んでみました

冷たくて 美味しい!

まさに 自然のめぐみ!

その時以来 山に入った時 喉が渇いたら フキの水、、、、、、を飲んでいました

本当に 珍しい経験デス

オトギバナシ みたいでしょう

最近 山花駅 の辺りを検索してみたら

開発されて 一大 温泉街の風になっていました、、、、、、

開発される前の 人が 入って居ない 未開の地に 住むと言う 稀な 経験だったのだと思います

夕張と言う ある程度 大きな街から 未開の地 仁仁志別に連れてこられた

10歳の少年 柘植信義君の 数々あった衝撃の体験 の一コマを皆さんに ご紹介していますが まだまだ 珍しい経験はございました、、、、、、

続く、、、