北海道阿寒郡阿寒町大字仁仁志別、、、50

雨の日は 何処にも遊びに行く事が出来ないので 読み始めた 世界少年少女文学全集 、、、、、、

怪盗ルパン が あまりにも面白くて 1日に 三巻まで読んでしまいました、、、

ルパンの中に 相手役として たまに 登場してくる 名探偵シャーロックホームズ 彼を主人公にした 本も有りました 怪盗ルパンの次に 名探偵シャーロックホームズ を読み漁りました

ふと気がついて見ると 外の天気は 晴れているではないですか、、、

雨の日だからと言って 世界少年少女文学全集を読み始めたのに すっかり 物語の空想の世界に 魅了されたのでした

一気に

ガリバー旅行記

宝島

十五少年漂流記

ロビンソン漂流記

巌窟王

ロビンフッドの冒険

海底二万里

名犬クルーソー

ピーターパン

ドンキホーテ

三国志  、、、、、、、、、

のような 男の子が夢中になって読む本を 当然のように 読みあさりました

文学全集を 読む事の 素晴らしさ 想像力を鍛えると言う事を知らず知らずのうちに やっていたのかな と思います、、、、、、

それも 仁仁志別に居たからです

夕張にいた頃は 図書室や図書館など

覗いたことも 有りませんから、、、

何か 大きな力が 働いてくれていたのかもしれません、、、、、、

夕張から遠く離れた 仁仁志別 に連れてこられた 10歳の信義少年 の寂しい心を 一時的にではありますが 埋めてくれました

本を読む事の楽しさを知ったボクは

まだまだ 名作と言われる本を 読んだのでした、、、

何せ 学校には 手付かずの 立派なケースに入った本たちが 200冊くらい有ります、、、、、、

続く、、、