昆布森     3

家から 海の方に 2〜3分歩いて行くと左右に道が有り 左に10分位歩くと 昆布森中学校が有ります 

右に歩いていくと曲がりくねった登り坂道が有り やはり 10分位歩いて坂道を登り切ると 左側に 大きく 広場が有ります 

その広い場所に 灯台 が有り

高台になっている 所から 海が 一望出来ます 

仁仁志別 にいた時には 想像だに 出来なかった 素晴らしい 景色 でした

海を 1人で眺めていると 漁師町 昆布森 此処で 柘植信義 として 暮らしていくんだなあ と 漠然とした 想いが込み上げてきた 記憶があります。

仁仁志別とは 違い 中学校の同級生たちは かなりの数 50人近くは居たように思います それなのに

誰1人として 思い出すことができないのは 不思議な気持ちがします

夕張の同級生は 何人も 今でも 覚えているのに、、、、、、

仁仁志別 と昆布森の 4年間の生活は 

ボクにとって 何だったのだろうかと

今でも 不思議です 

周りの自然とか 風景は良く覚えているのに 同級生 達とは 交流がなかったのか ボクが おかしな人間になっていたのか のどちらかです、、、、、、

そんな昆布森での 思い出に残ったことなど 少し 書いていこうと 思っています、、、

続く、、、