昆布森     9

僕にとっての 昆布森での 2年間は

あまり思い出に残る様な事もなく 平凡な 日々 でした、、、

その様な 生活の中でも 今でも 忘れられない事があります

ソレは たまに 漁師さんが リヤカー

いっぱいに積んで売りにくる 花咲ガニ

おばあちゃんは 函館の 森? とか言う 海に近いところの 生まれで しかも 庄屋さんの娘さんだったので 裕福に育てられた様で 美味しいことや 色々な事に 非常に詳しい人でした

昆布森で たまに漁師さんが リヤカーいっぱいに花咲ガニを積んで 売りにくると  おばあちゃん 花咲ガニ 30ぱい(匹) くらいまとめて買います!

何と 1匹 50円 くらいでしたから、、、

ソレを 大きな鉄鍋 で一気に茹でます 

そういう時の おばあちゃんは 本当に気前が良く 食べれるだけ食べても怒られません!

ボクは 何時も 3匹くらいは食べていました、、、、、、

海のない 夕張育ちの 田舎の子供でしたから 花咲ガニ なんて 初めてです

こんな美味しいものが 世の中に 有るのか!  というくらいの衝撃でした

美味しかった !

花咲ガニ 凄いですよ、、、、、、

60年くらい前の 昆布森の花咲ガニ、、、

今の花咲ガニと 同じなのでしょうか?

最近は 食べた事ないですね 、、、

続く、、、